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2024.11.24 |

F35さらに1~3年遅れも 日本の機種選定に難題

1 名前: 酔っても送ってもらえないφ ★ 投稿日: 2010/11/03(水) 00:26:57 ID:???0

2010.11.2 10:30

ロイター通信は1日、米国防総省当局者が次世代戦闘機F35の開発計画が現行から1~3年遅れるとの見通しを示したと報じた。開発段階の費用も総額約5千億ドル(約40兆3千億円)から約50億ドル増える見積もりという。

米空軍は今年3月に空軍仕様のF35Aの運用開始時期を2013年から16年に遅らせたばかり。日本が導入を検討するF35Aはさらに1年遅れるとされる。開発計画の遅れが運用開始時期にどこまで影響するか不明だが、事実なら日本政府の機種選定に難題となるのは間違いない。

報道によると、ソフトウエアの不具合などが原因となり、F35Aと海軍仕様のF35Cが1年遅れ、垂直離着陸能力を持つ海兵隊仕様のF35Bは2、3年遅れる。

F35は米国を中心に計9カ国が共同開発。多用途に運用できることやレーダーに感知されないステルス機能が特徴。(共同)

ソース: MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101102/amr1011021031004-n1.htm

 


2 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:27:37 ID:w9uIfvWQ0
別に難題でもないけどね

ないんだから


4 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:29:19 ID:cm/g5be/0
F-2増産で決まりですか。
まあ、一番面白くない結果だけど、国防を面白い面白くないでやっちゃいかんよな


7 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:30:12 ID:2z+e4HOL0
これを機会にユーロにしたらどうかね。そうすれば、自主開発へのバリアが小さく
なって一石二鳥だ。


6 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:29:36 ID:eyLZyyTw0
心神の開発にもっと国費を投入すべし。そして量産すべし。


9 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:31:34 ID:vb4S+9cVP
>>6
心神に関しちゃ、技本の開発官がそのままの実戦闘機化は無理と言ってる


13 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:33:04 ID:sf1GxTTvP
マジでこのボッタクリだけはありえない
F-22がダメならユーロファイターしかないだろもう


14
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:34:04 ID:+mquX3TL0
>開発段階の費用も総額約5千億ドル(約40兆3千億円)から約50億ドル増える

戦闘機を開発するのになぜこんな金額が必要なんだ
いくらなんでも信じられん


15 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:35:05 ID:A3eSddqG0
>>14
欲張ったら損しちゃったの


16
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:35:53 ID:vb4S+9cVP
>>14
 3274億円
  ___  5000億ドル
  |      |\ .__
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||   グラフで比較するとそれほど差はない
  |      | | | ||   むしろF-2開発費の方が高く感じられる
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | |_||JSF総予算
  |      | |//
  |      | | /
  |      | | /
  |      | |/
  |      | ./
  |___|/F-2開発費
/     /


26
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:41:21 ID:p1ELB4St0
>>16
F-35が40兆3千億円で空自のF-2が3274億円。
F-2って安上がりだったんだなぁ・・・


27
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:41:49 ID:8XAvaWUZ0
>>16
桁が二つちげぇww


21 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:37:35 ID:+mquX3TL0
F35に40兆円以上もかけるくらいなら
F22を生産中止にしない方がはるかに安上がりだろ
この金額は本当か


23 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:37:48 ID:bpATtrrM0
アメリカも意地になってるのかね。
もう「ゲームの中でしか見られない」でいいじゃん。
韓国のF1コースみたいに。


29 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:42:07 ID:cHLx+Rvb0
軍事の事はよく知らんが、
F22が輸出禁止で、F35は輸出OKって事は、
F22の方が性能は高いって事じゃないの?
素人には、何でこんなに開発に苦労してるのか分からんからさ・・・


37
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:45:05 ID:PxwuZnUR0
>>29
安く汎用性の高い戦闘機を作ろうってのがF35で、いくつかの国が
協力して開発してんだけど、使う国が増えると、要求される機能も増える。
それを盛り込んでいくと、どんどん開発期間が延びていく。
F22はアメリカが、アメリカのために望まれる機能だけ盛り込んでるから。


38
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:45:32 ID:kMxgrQcT0
>>29
軍の無理な要求に答えるために
試行錯誤している
高性能な戦闘機なら多少重くてもエンジン出力でカバーできるけど
こういうマルチロール戦闘機とか派生型が多い機種だと
中途半端な物になってしまう


30
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:42:17 ID:tSAdqHlO0
時間の遅れよりも開発費に度肝を抜かれたぞ
少なくとも一機あたり130億は上乗せされるな


32 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:42:37 ID:PxwuZnUR0
本当に配備できるレベルの戦闘機に仕上がるのか不安なんだけど。


34 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:43:31 ID:+mquX3TL0
開発費でなく調達額か
書き方がまぎらわしい

米F35 開発費2.4倍(1機140億円)/経費膨張で継続の見通し不良
http://news.livedoor.com/article/detail/4708722/


39 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:46:35 ID:7zB8k2fT0
もうF-35は、底なし沼、青天井、

日本は、F35だけには近づかないほうがいい。


40 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:47:14 ID:55wc1qoe0
これではF4の代替にはF15Eが無難だな


45 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:48:50 ID:kMxgrQcT0
>>40
E型はあくまでも制空戦闘機じゃない


47 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:50:44 ID:7zB8k2fT0
F15系なら、サイレンとイーグルだろ。
E系の制空型


63
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:58:05 ID:kMxgrQcT0
>>47
ミサイルの搭載量を改善してもらわないと話にならない
一応日本のイーグルは
ミサイルの種類は別として
8発
SEは4発しか搭載出来ません


46 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:50:22 ID:S65ehoNR0
今度のF/A-18改修計画に日本は参加出来ないのかなあ?
足の短さと騒音を改善するらしいじゃん、開発資金を援助して有利な条件で購入出来るように動けばいいのに・・・


52 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:52:07 ID:PxwuZnUR0
>>46
たしか、海外の軍でも使われる武器は、共同開発もできないんじゃなかった?
Fー2なんかは、共同開発したけど日本でしか使わないからOKとか。


57 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:55:56 ID:eyLZyyTw0
ロシアのステルス戦闘機PAK-FA T-50が配備されるのにダウングレードの
ダウングレードを購入したって意味ないだろ?


67 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 00:59:24 ID:8XAvaWUZ0
>>57
炉助のは実証実験機が飛んだだけだろーが


77 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:03:38 ID:PaUrZbR5O
せめてF-2がF/A-18ベースの機体だったら、
こんなゴタゴタに巻き込まれないで済んだかもしれないのに・・・


84 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:06:09 ID:+bmsXvcu0
F-2削減してなかったらこの状況でもなんとかなったのにな…

LM選択
・F-35予約して、F-2追加調達
・F-35予約して、一時的にF-16系列をリース
ボーイング選択
・F-15FX選択して、将来的にF-15SEにアップグレード
BAE
タイフーン…ってそんなに良い?


86 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:07:16 ID:PxwuZnUR0
あれだなぁ、この企画からして無理が多すぎる。
車に例えると
1.首都高で300キロで走れるまでは行かずとも、走り屋たちに一目置かれる走行性能
2.トラック並とまでは言わずとも、一人暮らしの引越しができる輸送量
3.荒地を走るクロカン車とまではいかなくても、WRCに参加できる

という条件を備えた車のフレームを、できる限り安く作れって言うんだから
最初から無理な話だと思うし、あまりに多数の国が参加して膨大な開発費を
すでに投じてしまったから、諦めるわけにもいかなくなってる…。


94 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:10:09 ID:1h9vQ75o0
F35B買って空母改造したら露中韓が大騒ぎしそうだな
vlnews023665.jpg
















96 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:11:37 ID:kMxgrQcT0
>>94
空母を運用出来る人材、艦船、資金は自衛隊にはない


97
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:13:36 ID:8Y7vNb9WO
日本より先に
中国が正規空母ワリヤーグを戦力化し
韓国が竹島にF-35のせてくると思う


99 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:13:58 ID:NqftCitq0
軽空母+F35の組み合わせなら、戦闘力はハリアーの時とは比べ物に
ならんよ。コストもはるかに安い。


102 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:15:09 ID:PxwuZnUR0
>>99
完成時にF35が、いくらになるか不明なのに…


100 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:14:19 ID:rYZjOel10
もうF-2追加にしろよ・・・・・・

 

101
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:14:57 ID:kMxgrQcT0
>>100
それが一番無難っちゃ無難ですもんね


104 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:16:24 ID:+bmsXvcu0
今回の導入で無理にステルスにこだわるからゴタゴタするんだよな。
ステルスは次期導入まで我慢して、当面は非ステルス機でやってくしかないでしょう。
F-2追加調達できるんならそれが一番いいと思うんだけどね…

で、いまから国産ステルスをきちんと研究しておけば、F-15リプレイスには
・ぼちぼち運用実績がつみあがって使い勝手が見えてきたF-35
・そろそろ完成してるであろうF-15SE
・国産ステルス機(F-3?)
・ひょっとしたら輸出仕様F-22J
くらいの選択肢がでてくるんじゃないかね。


108 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:19:17 ID:rYZjOel10
>>・ひょっとしたら輸出仕様F-22J

コレだけはもう候補から外そうよ。
散々夢は見たから・・・・・・・
円高のうちにF-2増産して
F-15SEをベースにF-3を
考えて次の世代に純国産とか
でもういい・・・・・。


110 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:19:49 ID:LB4tQ2E90
F35とかいうババ・・・もといゴミクズを引かされなければならない日本の現状
理想論だと思うけど、自国開発してほしいよ 無理じゃないだろ本当は


120
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:24:27 ID:kMxgrQcT0
>>110
予算があればね・・・・・


122
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:27:00 ID:qgfsXSdMO
>>120
時間もアメリカに逆らう度胸ないがな


124
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:27:19 ID:vb4S+9cVP
>>120
金さえ出ればコイツ↓を実現するためにかっとぶだろうさ
○将来の戦闘機に関する研究開発ビジョン
ttp://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/08/25a_02.pdf

完全なリアルタイムデータリンクによる目標分配能力(クラウド・シューティング)とか、
カウンター・ステルスとかやりたいことはいっぱいあるらしいが

まぁ、確かに新型エンジンの研究開発も始まっちゃいるが


151
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:48:19 ID:2hXfhf/b0
>>124
i3ファイターww
防衛省のセンスはいつもすばらしいな


154
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:52:39 ID:vb4S+9cVP
>>151
まぁ、一応構想はあるって事で

とは言え今統幕は次大綱で政府と大乱闘繰り広げてるとかなんだとか
これ以上削減されたらマジヤベェから!的な

 
113 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:22:04 ID:f91mDGRa0
もうわざとF-4墜落させろ
そうすりゃすぐスパホかタイフーンに決定だよ
F-XXまでの繋ぎで50機程度導入しとけばいいだろ


114
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:22:35 ID:qgfsXSdMO
これはファントムに後10年くらい頑張ってもらうパターンかw


121 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:25:58 ID:NqftCitq0
冷戦も終わったし、日本は敵国に上陸侵攻とかしないんだから、スイスや
スウェーデンのような感覚の防衛でいいだろ。
ちょっとした道路でもすぐに運用できる戦闘機を日本全国に分散させておく。
グリペンやスーパーグリペンならそれが可能だろう。


126 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:30:02 ID:PxwuZnUR0
>>121
陸続きの国と海に囲まれた国では、戦闘機の役割が違うから
そのまま導入しても、良い結果につながるとは限らないよ。
必要とされる航続距離が違ったりするし。


136
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:35:56 ID:NqftCitq0
>>126
今のグリペンはNATO軍仕様にしなければいけないから
空中給油機が使えるようになっている。
分散させた方がいいというのは、一箇所にF22など高い戦闘機を
配置しても奇襲でやられたら何にもならないから。


140
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:37:55 ID:vb4S+9cVP
>>136
すでに航空基地は全国に分散してるぞ。
しかしな、スウェーデンみたいに山を刳り貫いた地下退避壕とか建設できるわけなかろう。

それが出来るくらいなら今頃空自の全航空基地がシェルター化されてる。


143
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:39:37 ID:PxwuZnUR0
>>136
空中給油機でOKってのが現実なら、新規開発される機体に
航続距離の要求が載せられるわけないでしょ?
1機の給油時間がどれだけ必要で、編隊の給油時間がどれだけか考えたか?
基本、特定の作戦内で空中給油機が使われることはあっても
国土防衛のために空中給油機があればカバーできるものじゃないよ。


127 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:30:19 ID:PaUrZbR5O
>>121
子ども首相と子ども内閣のおかげで、
日本は今現在冷戦時より危険な状況にあるんですけど。


132 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:33:43 ID:vb4S+9cVP
>>121
スウェーデンなんかは、高速道路の脇に弾薬庫や燃料庫がシェルター化されて置いてあるし、
高速道路脇の山をくりぬいて戦闘機用の退避・整備壕を作ってあるし、
そもそも高速道路には建設段階で武装エリアやミサイル組み立てエリア(信管取り付けたりな)を組み込んであるし、
軍が連絡入れれば一発で警察が高速道路封鎖するし、
そのうえでバスに離着陸管制設備入れたバスが即効で駆けつけるし、
そのための定期的な訓練にも国民の理解があるし、
それらの施設の警備のための陸上戦力を問題なく捻出できるし

日本で同じことできるならいいだろうね


146 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:41:50 ID:f91mDGRa0
フランカーを採用して喜ぶのは軍板住人だけ

グリペンを採用して喜ぶのはエロゲーマーだけ


135 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:35:18 ID:boWVjSv90
40兆ジンバブエドルの間違い??w

冗談抜きで、40兆円もの開発費がかかるって想像を絶するなぁ。

シンプルに、物量作戦で行こうぜ。
40兆円あれば、F-2、F-15をどれだけ作れるってか。


152 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:49:13 ID:QZH/Ns6N0
>>135

操縦する自衛官の量産がおいつかない。


158
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:55:29 ID:+bmsXvcu0
>>135
機体が増えれば、必要なパイロット・整備・空港などが比例して増えていくわけで。
運用、維持に掛かるコスト考えると、安い機体大量に増やすのはかえって高くつく。


156 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:54:02 ID:POHY7a9J0
40兆円か
アメリカにレンポー送り込んで仕分けさせようぜ!


161
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:57:06 ID:PxwuZnUR0
>>156
たぶん、アメリカで同じことやったら
ホワイトハウスを出た途端に射殺されると思う。
守衛に。


159 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 01:56:14 ID:vb4S+9cVP
>>156
そもそも議会が

「陸海、海兵で別々の機体開発するなんて非効率的!仕分けよ仕分け!」

で三軍に押し付けた計画だからなぁ…
まぁ、国防総省に関してはノリノリだったようだが…


162 名前: 日本は日本人だけの国 ◆qdwmx2.sr. 投稿日: 2010/11/03(水) 01:59:39 ID:c74N3a8G0
>>159
昔 同じことして大失敗したの忘れてねw


163
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:00:59 ID:vb4S+9cVP
>>162
あの機体、中途半端に戦爆としては優秀だったからショックが薄かったんじゃ…


164
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:06:52 ID:rDpMUsab0
>>162
F-22が高すぎたのも問題だったな。


165
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:09:26 ID:vb4S+9cVP
>>164
しかし、スレ中記事の140億円がマジなら、
F-22の米国内調達価格とほぼ同額になるという


167 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:09:43 ID:PSXTlxCz0
F-111か。
東欧諸国は、当時のソ連のレーダーの限界を知ってたから、
超高速で核爆弾抱えて低空侵攻…を、ものすげー恐れた訳だし。
実際超長期に亘って、使い勝手の良い音速爆撃機として使用された。

F-35は…。まだ、化けるかもしれないけどね。


170 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:11:01 ID:rworD+38O
MiG-35
http://www.youtube.com/watch?v=KG_EgwoEQdk&sns=em

詳しい知らんが
MiG-35と自衛隊のFー2と
どっちが強いかな?


175 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:13:48 ID:lGgJWOei0
ねぇ
なんで日本は戦闘機自前で開発しないの?


178 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:15:10 ID:vb4S+9cVP
>>170
そもそもが、対艦ミッションが運用のメインのF-2とどっちが強いか比較するのも意味あんのかって話だけど、
現行F-2だと搭載対空ウェポンの差異で若干不利かな?

レーダー改修とAAM-4運用可の改修機なら逆転するかもだが

>>175
1.一度完全国産を米につぶされた
2.金が無い
3.技術者が別プロジェクトに動員されてた (C-X/P-X計画等)


182
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:17:26 ID:lGgJWOei0
>>178
1.一度完全国産を米につぶされた → 過去の話
2.金が無い → どのみちアメから買えば膨大な金がかかる
3.技術者が別プロジェクトに動員されてた (C-X/P-X計画等)  → 新規開発に動員すればいい


184
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:20:46 ID:vb4S+9cVP
>>182
その後の流れから現状までを言えば

1.心神の要素技術開発で細々と開発の芽は残した
2.研究開発予算そのものがさらに削減されている (買うにしろ国産にしろ金がない)
3.P-1とC-2の試験が終了し量産が本格的に始まれば一区切りつくだろうがそれまで


177
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:15:04 ID:+1IoUSLi0
一般人の認識

B-29:爆撃機、火垂るの墓、はだしのゲン
F-14:トムキャット、バルキリー
F-15:えーっと、イーグル?だっけ・・・
F-22:ラ、ラ・・・、思い出せない。
F-2 :何それ
A-10:フェアチャイルド・リパブリック社の開発した単座、双発、直線翼を持つアメリカ空軍初の近接航空支援(CAS)専用機。
     戦車、装甲車その他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。
     公式な愛称は第二次世界大戦中に対地攻撃で活躍したリパブリックP-47に由来するサンダーボルトII(Thunderbolt II)だが、
     一般にはウォートホッグ(イボイノシシ)やホッグという渾名で広く知られている。
     A-10は非常に頑丈に作られており23mm口径の徹甲弾や榴弾の直撃に耐える。
     二重化された油圧系と予備の機械系による操縦系統により油圧系や翼の一部を失っても帰投・着陸を可能としている。
     油圧を喪失した場合、上下左右動は自動的に、ロール制御はパイロットによる手動切り替えスイッチの操作により、人力操舵
     へと切り替わる。この時は通常よりも大きな操舵力が必要となるものの、基地に帰還し着陸するのには充分な制御を維持できる。
     機体自体もエンジン一基、垂直尾翼1枚、昇降舵1枚、片方の外翼を失っても飛行可能な設計となっている。
     A-10は7tを超えるペイロードを発揮し11ヶ所のハードポイントに様々な外部武装を装備できるが、劣化ウランを弾芯とした30mm
     徹甲弾を使用するGAU-8 Avengerガトリング砲を主要武器として内蔵している。
     GAU-8 Avenger(アヴェンジャー)は、ゼネラル・エレクトリック製の30mmガトリング砲である。アメリカ空軍のA-10 サンダーボルトII
     等に搭載され、アメリカ軍の航空機搭載機関砲のなかで最大、最重そして攻撃力の点で最強を誇る。主に対戦車攻撃に利用され、
     強力な30mm弾を高初速、高サイクルで発射する。なおAvengerとは復讐者を意味する。
     GAU-8に関する伝説として銃の反動が機体の推進力に匹敵し、飛行速度が機関砲の発射によって落ち、撃ち続けると機体が失速して
     墜落してしまうというものである。中には機体が後方に進みだすといった滑稽な伝説もある。


180 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:16:02 ID:ZQDi9EDw0
>>177
どんな逸般人だよww


187 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:22:23 ID:WDXAyYwJ0
自主開発できないのは、単に
「戦闘機レベルのエンジンが作れないから」
F-2 もアメリカからエンジンを提供してもらおうとしてああなった。

幸いにして、要素技術では世界最高レベルにあるが、
エンジンとして仕上げるノウハウが無い・・
基礎技術すらなくて何もかも絶望的な半島よりははるかにマシだが。

IHI によると、予算さえもらええれば十数トンのエンジン
(アメリカの一周遅れながら使い物になるエンジン)が作れるそうだ。

アメリカからエンジンを買うにしても、
値引き交渉用に今すぐにでも開発しておくべきだと思うのですな。


194
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:29:20 ID:vb4S+9cVP
>>187
一応、当時としても「推力5トン級の双発なら実現できる」と言う想定はあった。
XF5の試作完了が2000年だから、正しい判断だったかどうかは微妙だが。

新型エンジンの研究開発はもうやってるな。
まぁ、歩みは遅いが、一足飛びに戦闘機用エンジン開発しようとしてデスマってるインドとか見ると、
堅実でいいんじゃないか?


195
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:29:26 ID:ZQDi9EDw0
>>187
アメリカから1周遅れのエンジンが作れるなら、一流のジェットエンジンメーカーと呼んで構わないレベルなんだがw


190 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:25:50 ID:WDXAyYwJ0
エンジン技術では、
アメリカは超絶に他国をリードしているので、
ラ国するならアメリカのエンジンに限ります。

タイフーンのエンジンは、
パッケージとしてはうまく出来てますが要素技術的には超絶エンジンではないので、
日本が頑張っても作れるレベルです、その割に過剰評価されてますが。


198 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:36:11 ID:gpShR6kE0
>>190
別にいいじゃん
中継ぎなんだし
本命は別にあるんだから


200 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:39:57 ID:DVbsr63N0
トヨタ、ホンダ、三菱、住友、ソニー、東芝、シャープ、パナetcこのあたりが先導して動けば、必ず日本全体が動く

頼む!!!!!!!!
北方領土を取り返す為だ

利害関係無く、一斉に共同開発して欲しい
日本の為に


202 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:43:26 ID:POHY7a9J0
>>200
日立とIHIが入ってないけど
無知乙


205 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:44:57 ID:DVbsr63N0
>>202
企業全部書けるか
etcって書いただろ


206
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:46:30 ID:POHY7a9J0
>>205
知ってる大企業を最初に上げて、防衛産業の主力が分からない時点で
無知乙ですよん


207
名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:46:38 ID:PxwuZnUR0
>>205
現段階で、もっとも戦闘機の技術を持つIHIを書いてないなら
そんな言い訳したところで、無知ではない反論にならないよ。
川重も入ってないし。


208 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/03(水) 02:50:01 ID:wFpoefR80
遅れれば遅れる程、開発費がかさんで、その分は当然、価格に転嫁される
すると、導入機数を削減する国が出てくる、そうするとまた単価が上がると

・・・完全な悪循環だな。ハズレくじじゃないの?コレ


 

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2010.11.05 | Comments(8) | Trackback() | ニュース系

コメント

無題

なんでこんなポンコツを押し付けられなきゃいけないんだ

2010-11-05 金 22:47:18 | | 喪男歴774年 #9919005cad [ 編集]

無題

なんかもう、色々と頭が痛いな、現状と今後の展開考えるとさ

2010-11-05 金 23:47:28 | | 喪男歴774年 #7ddc2a160a [ 編集]

無題

さすがに今更F-2再生産はないわ。タイフーンになるんじゃね?

2010-11-06 土 01:09:45 | | 喪男歴774年 #99bcf7301d [ 編集]

無題

つまりF35はサマルトリアの王子という訳だな。

2010-11-06 土 02:10:33 | | 喪男歴774年 #990bc71cb5 [ 編集]

無題

やはり歴史は繰り返したな
米軍はF111で痛い目経験してるのにな

ゲリラ戦が今の主流だから
じっくり心神でも開発してくれればいいよ

2010-11-06 土 08:38:11 | |       #9b12b04a05 [ 編集]

無題

タイフーン厨はいつ絶滅するんだ?
軍板に居られなくなったら他の板に流れるし、どうにかならんのか。

機首付近に無理やりカナード積んで、電子装備ウンコな機体作る奴等が悪いんだけどな。

>じっくり心神でも開発してくれればいいよ
残念ながら、機体の寿命が来ちまうのよ。

2010-11-06 土 09:12:26 | | 名無し #99be075448 [ 編集]

無題

アーウィン作ろうぜ、アーウィン

2010-11-06 土 11:07:11 | | 喪男歴774年 #990eceb341 [ 編集]

無題

どうせ米軍機しか買うしかないんだから適当にみつくろえばよい 実戦参加なんてどうせないし

2010-11-08 月 23:41:53 | |        #9b10e02b5c [ 編集]

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