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航空自衛隊の次期輸送機として川崎重工業が開発を進めているC2(仮称)輸送機が、
設計重量を数トン超過していることが分かった。航空機にとって重量は、輸送量や
航続距離に直結する極めて重要な要素。防衛省は「性能に問題ない」として二〇一一年度、
二機を計三百九十四億円で購入する。だが、巨額の税金を投入して、性能不足の
機体導入となれば無駄遣いとの批判を浴びそうだ。
*+*+ 東京新聞 2011/03/09[07:54:07.19] +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011030902000041.html
4 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 07:59:33.48 ID:E3rEo2fG0
技術者達は考えた挙句、設計を更に工夫し機体剛性を低下させずに
フレームに無数の穴を空けることで難局を乗り切った」
5 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:01:34.16 ID:UgAfnT3f0
6 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:02:55.77 ID:1KndYk2J0
B747だって1号機は、設計より重量オーバーで
航続距離が予定よりかなり短かったんだぜ
80 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:39:57.50 ID:HDHZGTRp0
F-2に乗っているけど、良い戦闘機だぞ!
F-2に謝れ!
巨額というなら、今の10倍金出してから言え
とか騒いだのになw
この程度の誤差は想定内だよ
20 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:10:49.36 ID:rc7Q0oTj0
140トンで
数トンが誤差なのか
航空技術は凄いな
補強入れたら、どうしたって重くなるんだから。
(客の)要求より重いのは当たり前。
設計より重くてもへっちゃらさ♪
ヨーロッパのA400Mとかの惨状見て批判しろと言いたい。
23 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:11:33.06 ID:r+4/Ksv90
そっちは全然報道されないんだよな…
29 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:14:19.71 ID:r+4/Ksv90
まあこれは日本のせいじゃないからノーカンw
30 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:14:29.52 ID:8BGGjv8C0
あとC2じゃなくC-2な、正確に書けよ軍隊大嫌い新聞さん。
ヨーロッパに比べれば幸せな方だろ
本当に適当だな
よくやってるよ日本は
東京新聞は航空機の設計開発が何のトラブルもなくスーっと進んで当たり前だ思ってるなw
燃料を抜いて対応するのかな。
A340-600が運行開始してから
重量過多が発覚して、欧州航空局から
ペイロード制限受けてたなw
滑走路踏み抜いちゃうとかなら別だが。
52 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:24:41.29 ID:zNa6MTKc0
パワー不足で離陸時不安定とか
翼の耐久力が不足するとか
44 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:21:27.00 ID:jaujWkHQ0
チャンコロやチョンもこうやって言い訳ばっかしてるから
いつまで経っても技術が発展しないんだろうなw
最悪だと設計をやり直さないといけない。
剛性が足りないんだ。
守屋元次官のお小遣いに消えるかも、日本製輸送機は。
で、それを防ぐために再設計の予算が欲しくて、民間機転用を煽っていた。
補強程度じゃダメなんだよ。
韓国のK2戦車と同じ状況だ。
いや、流石に連中みたいにAWACSの試験中に、
レーダー波で中の人を電子レンジしておいて、
ちょっとしたトラブルですって言い張った揚句に、
2年程度でそのAWACSの同型機飛ばすなら文句は言うよ?
>>53
民間機転用はずーっと前から、C-X開発当初からの夢ですよ?
というかP-Xの方でさえも、電子装備取っ払って中に座席乗せて内装整えればとか言っちゃってるぐらいで、
YF-11の夢よ再びつって官民挙げてお祭り騒ぎやってるのがこの二機種じゃん。
だからわざわざパーツ共用とかしてコスト下げてるってのに。
62 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:29:10.38 ID:41looEnNP
開発に不具合が出るのは当たり前だっつーの
しかもベース機体の無い新規開発だぜ?
それの解決手段をいかに量産機にフィードバックさせるかが腕の見せ所だよ
コリアはフィードバックさせる代わりに言い訳をアップデートさせているんだろ
59 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:28:34.60 ID:CtRJZZi20
強度面はクリアしてるぞ
それと一体化胴体の設計は進んでる
それにしてもA400Mの重量超過は7tじゃなくて12tなんだが
色々内容の怪しい記事だな
60 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:28:46.82 ID:4x3kVQYA0
>>1
>防衛省は「性能に問題ない」として二〇一一年度、
>二機を計三百九十四億円で購入する。
君みたいな節穴男の世迷言には誰も耳を傾けないよ
憎しみに身を委ねた人間のいきつく先は哀れな末路だってことは
朝鮮半島をみていれば想像が付くよね
おっと既に貧乏神になっちゃってるから手遅れかなw
機体の再強化等でそれぞれ32t、37.5tに変えただけです・・・
要求は26tまでなんで問題ないです。
最初の構想通りにはまず行かない、状況に応じて刻々と変わる、というか臨機応変に変える
東京新聞の文系記者は、機械設計までしてるような鉄工所経営の親父のところに
菓子折り持って頭下げて、そういう理屈を聞きに行け
船舶じゃあるまいし。
全てのパーツが安全サイドに設計されている
運用して実績見ながら削ってゆくんだよ
3%程度は楽勝レベル
モノづくり分かってないバカがいるなw
飛んでみないと分からない飛行特性ならイザ知らず、
重量や剛性は飛ばなくても判明する。
ばかだな。設計時のシミュレーションと実際に飛ばした結果が違うから変更が発生するんだろ。
100%シミュレーションがうまくいくと思ってるのかよw
89 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:42:50.91 ID:QUUzequP0
実機に荷重掛けて破壊実験するのはなぜ?
計算じゃ判らないからでしょ
94 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:43:58.50 ID:jaujWkHQ0
そうでないと耐空証明取れないから。
バカだろ
のコピペでないな
エアバスの輸送機A400Mの重量増加に比べれば屁みたいなモノ
(A400Mは重量増加のせいでペイロードがかなり減ってるもの)
104 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:46:27.23 ID:3rtGInZx0
そうならば、問題大きいだろう。
118 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:49:08.83 ID:CtRJZZi20
ペイロード低減にかんしちゃ去年に出た資料で示唆されてるが
37.5tから36t程度への低下
要求は30tだから
119 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:49:32.68 ID:8CZOi1PS0
最大積載量は変わりません。
その上の上積みの部分が削れるだけです。
143 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2011/03/09(水) 08:54:55.91 ID:3rtGInZx0
返答ありがとう。ノリシロ分が多少減ったって程度なのか。問題にはならないな。
http://www.youtube.com/watch?v=8h6egxlE4K8
航続距離が(増槽無しで)1000kmしか持たない。
はぁ?それ文句言うならお前の大好きな社民党に言えw
あいつらが侵略!侵略!ってギャアギャア騒ぐからああなったんじゃねーかよ
その機の航続距離が短いのは
「輸送機にこんな航続距離を飛べる性能があると他国の脅威になる」と某政党が国会でゴネたから
普通要求仕様に機体重量書いてるだろ
滑走路とか牽引車とかが影響受けるぞ
最大離陸重量で運用するわけでないし
元々最大離陸重量に対して基本離陸重量が20tも少ないから多少の重量増加は吸収できるって指摘も以前からあった
要求仕様以上の設計を提示して、受領されたって事じゃないのか。
で結局、設計通りには行かなかったけど、要求仕様は満たしていますって事かと、理解したんだが。
で、どこの国のメディアですか
馬鹿のやること
日本のステルス実証機「心神」2014年飛行予定
http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=13081114
これなんか飛んだら
もうブサヨさん達が泡吹いて卒倒しちゃうんじゃないの?w
重 量 過 多
2011-03-10 木 15:03:41 | | 喪男歴774年 #92ca4cbe1e [ 編集]
様々な壁をチタンで乗り切ってきたF-14さんdisってんの?
2011-03-10 木 15:54:31 | | #53df1a3db9 [ 編集]
どっちにしろ要求性能は満たしてるんだよな
量産機からそこら辺の改善も目指すらしいし
そんなに心配しなくてもいいんでないか
2011-03-10 木 16:02:53 | | 喪男歴774年 #4d9afb5a72 [ 編集]
出 力 不 足
2011-03-10 木 16:35:33 | | 喪男歴774年 #2aafaf8f10 [ 編集]
重量過多というから要求重量が満たせなかったのかと思ったがそうではないのか
ノリシロもまだ余ってるしこんなモノじゃね
2011-03-10 木 17:30:13 | | 喪男歴774年 #9b2a782e44 [ 編集]
これ遠回しに韓国の戦車を馬鹿にしてるんだろw
2011-03-10 木 17:45:31 | | 喪男歴774年 #5133d74e27 [ 編集]
全てピッタンコに開発できる国なんぞないだろ。
完成し引き渡して、はい終わり。な関係じゃなあるまいし。
2011-03-10 木 17:56:31 | | 喪男歴774年 #5339b95431 [ 編集]
ソース読んだが、無事に求められる基準をクリアしましたって書いてあるじゃん
その後に重かった場合のデメリットの一般論やら他所の国の問題を持ち出して
まるで失敗作のような印象を持たそうと必死に印象操作しようとしてるのが哀れを誘うなw
2011-03-10 木 18:11:30 | | 名無すz #56ae4b4c0e [ 編集]
つまり「120%を狙おうとした所が、105%しか出せない」って記事なのか。
それはそれで後から余裕の無い運用でケチがつく問題だろ。
チハタンの悲劇が繰り返されるかもしれないんだぞ。
(要求は満たしていたが、周囲はもっと進んでいた)
ま、量産機で直せる程度なようだけどね。
2011-03-10 木 18:27:14 | | 喪男歴774年 #533d709031 [ 編集]
最初から完璧で問題ない物なんて作れるわけがないだろ
2011-03-10 木 18:44:13 | | 名無しさん #5339ae6dad [ 編集]
なんだ、積載要項を満たしてるなら別にいいじゃないか
2011-03-10 木 20:16:38 | | 喪男歴774年 #4f0a71d3b7 [ 編集]
ま、マスコミなんてそんなもんだよね。バカの集まり
2011-03-10 木 23:08:13 | | 喪男歴774年 #9bdb21dd8e [ 編集]
>>94は、なんで破壊実験しないと耐空証明が取れないのか分かってないな。
2011-03-10 木 23:34:46 | | 喪男歴774年 #57551becaa [ 編集]
強度不足が判明した1号機は補強のために重くなってしまったけど、
2号機以降はその部分を一体化させて軽量化して、この問題はもう解決してる。
それに多少重くなったところで、A400Mに積めるはずと開発した装甲車が
積めなくなって焦っているドイツのような、どうしても積みたい単体の大荷物も無い。
2011-03-11 金 06:47:39 | | 喪男歴774年 #990b34b822 [ 編集]
設計云々の話は、工業力学、材料力学、流体力学、熱力学を最低限学んでからにしような
無知が意見するのはあわれでしかたがない
2011-03-11 金 10:59:53 | | NONAME #4fc15d3714 [ 編集]
印象操作報道乙
そんなんだからネットに頼って新聞取らない奴が増えるんだよ
もうそのまま潰れちまえよ
2011-03-11 金 17:59:08 | | 喪男歴774年 #28926f4cd0 [ 編集]
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