忍者ブログ

お気に入り

プロフィール

HN:
新宮
性別:
男性
自己紹介:
喪男。38歳のアラフォー。

ミリオタ、バイクオタのおじさんがやってるコピペブログです。

まだまだ、親に孫の顔を見せれそうにありません。

連絡先 あを@に変えてください。
DANGAN-BIKEあhotmail.co.jp






アクセスランキング






フィードメーター - 喪男の書き留めたい事。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんく

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.03.29 |

レクサスLFAテストドライバーの成瀬氏、ニュルブルクリンク近くで事故死

1 名前: アルタム・エンゼル(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:17:43.22 ID:DBPJlkGH

■Toyota's chief test driver dies behind wheel of LFA in Germany

According to reports, Toyota's chief test driver, 67-year-old Hiromu Naruse, has died in a crash on highway 410 near the famed N?rburgring
race track in Germany. He was driving the recently spied Lexus LFA N?rburgring Edition at the time of the accident, and reports say he veered
into the oncoming lane and collided head-on with two others test drivers in a BMW. The two BMW test drivers survived the crash, though one is
reportedly still in critical condition.

Naruse was was heavily involved with the development of the Lexus LFA supercar he was driving, with some enthusiasts calling him the car's
"Godfather." The prototype of a special edition model he was driving was reportedly worth 1.5 million euro.

In addition to being the Toyota's chief test driver, Naruse was also company CEO Akio Toyoda's personal on-track driver.

ソース
http://www.autoblog.com/2010/06/23/breaking-toyota-chief-test-driver-dies-lf-a-germany-ring/

画像
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2010/06/lfa-crash-cap-630op.jpg

lfa-crash-cap-630op.jpg









 


4 名前: コンゴテトラ(長屋) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:21:59.79 ID:5PCbjYoh
これは報道規制は100パーかかるなw
豊田章雄の名前簡単にでるんだねドイツだと


6 名前: オオタロウ(宮崎県) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:22:29.49 ID:V+31oXR6
>>1
カーテンエアバッグの有り無しが生死を分けたな、BMWの人は助かってそうだけど黄色いLF-Aの人はピラーに頭ぶつけてヘルメット割れて死んでそう


7
名前: サラサハタ(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:23:08.23 ID:CT7ibPcW
左側通行と間違えたとか


8
名前: アルタム・エンゼル(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:24:46.47 ID:Hh1evqTD
ご冥福をお祈りします


10 名前: アルタム・エンゼル(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:29:32.11 ID:Hh1evqTD


11
名前: アルタム・エンゼル(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:29:47.49 ID:DBPJlkGH
この方ですね

トヨタのマイスター・成瀬弘の挑戦
http://gazoo.com/racing/ajidukuri/meister/vol_01/page04.asp


21
名前: ショベルノーズキャットフィッシュ(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:55:54.93 ID:W/eBsCKg
>>11
お爺さんじゃん


12 名前: アジアアロワナ(静岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:35:21.04 ID:Auj4taFK
リアの羽根って何kmから出るんだ?


14 名前: アルタム・エンゼル(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:43:32.41 ID:rzkUFIDz
>>12
これは多分後から出すって言ってたサーキット特化のタイプだから羽は固定だった気がする


25 名前: カワビシャ(愛知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:00:51.65 ID:T65J3z6e
安全な車に乗ってようがバイクに乗ってようが死ぬときゃ死ぬ
そんなもんだべ


26
名前: アルタム・エンゼル(東京都) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:02:25.26 ID:B0zAvhsh
ニュルブルクリンクって毎年何人しんでるんだろ
ご冥福


28 名前: ゼゼラ(コネチカット州) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:07:31.38 ID:xudQ2yY5
原型留めてるしこの程度の事故で死ぬって怖いな


29
名前: ミドリフグ(長野県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:08:27.20 ID:6i5/zARV
相当なスピード出てはいないっぽいな


32 名前: レッドテールブラックシャーク(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:11:36.46 ID:6W0bu7xB
余計なもん省いたスポーツ仕様なのがますます仇となったとしか
死ぬときは死ぬしテストドライバーという時点でその覚悟は出来てただろう、ご冥福

で、この事件だしにして社長やら新型FRスポーツが社内の保守派から攻撃されるんだろうな、メシマズ。


35 名前: ウラシマチョウチョウウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:15:31.99 ID:W7yQmgeB
動画の方見るとBMは相当スピード出てたんじゃないかな
かなり向こう側からブラックマークが点々と残ってるな
恐らくABSが利いてる時の残り方
はたしてどちらがセンターライン割ったのかだろうけど


38 名前: アマゴ(関西地方) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:18:45.33 ID:JREFRKG/
BMWのドライバーは生き残ってるんだ

普通のセダンぽいけど丈夫だな


41 名前: マツカサウオ(USA) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:19:47.99 ID:qa23B8Ol
なるほど、衝突安全性能はBMWが上か


42
名前: ウラシマチョウチョウウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:21:09.13 ID:W7yQmgeB
BMWはオフセット衝突試験をライブで出来ていい宣伝になるな


48 名前: レッドテールブラックシャーク(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:26:49.33 ID:6W0bu7xB
心筋梗塞とかそっちの線もないわけじゃないな、真面目に


50 名前: アルタム・エンゼル(北海道) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:27:33.27 ID:KIaEfapJ
どっちがセンターラインはみ出したの?
デストドライバーなら高速走行しててもラインを守るでしょ。


51
名前: ヤマメ(愛知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:29:30.39 ID:4x9iFJMJ
>>50
成瀬がいきなり対向車線に進入したって書いてあるじゃん


52
名前: [―{}@{}@{}-] アルタム・エンゼル(兵庫県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:30:16.87 ID:EdfZveZT
死人に口なし


54 名前: ヒメツバメウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:30:44.87 ID:Hb8Q8oOl
トヨタは60年代のワークスチームのエースドライバー・福沢幸雄の事故のときも隠蔽した。


57
名前: ミツクリザメ(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:31:58.96 ID:DaFYcQfB
1969年2月12日、ヤマハのテストコースでトヨタとヤマハの共同開発によって生み出された「トヨタ7」でテスト走行していた福沢幸雄は、謎の事故死を遂げた。
彼が運転する「トヨタ7」は直線の「高速テスト区間」を通過したあとに突然安定性を失い、直線でハーフスピンするという信じがたい挙動を起こし、路面に濃いタイヤのスリップ痕を残してコースを外れ、コース脇に設置されていた標識の支柱に激突炎上した。
死因はクラッシュによる脳挫傷と発表されたが、司法解剖で確認されたわけではなく、クルマが20分間燃えた末の焼死ではないかとの疑いも残されている。
なぜなら、トヨタ関係者が消火に駆けつけた地元消防団員が現場に向かうのを阻止し、一切の消火活動を封じてしまったのだ。20分もの間、燃え盛る炎をトヨタ関係者は消そうともせずに放置していた。福沢幸雄がその炎に包まれているというのにだ。
トヨタは警察の現場検証に対してさえも「企業秘密保持」との表向きの理由から、事故車両を早々と撤収し証拠隠蔽を図った。事故にまつわる証拠品はすべてトヨタが持ち去っており、現場検証するはずの静岡県警袋井警察署は写真撮影さえしなかった。
さらにトヨタは証拠資料として事故車両とは全く違うタイプのレーシングカーの写真を提供したり、また事故原因については、「車両側ではなくドライバー福沢幸雄に非がある」と主張するなど、一方的で大変杜撰な対応であった。
そのためクルマに重大な欠陥があったのではないかなど、事故を巡ってトヨタに対する様々な疑惑が浮上している。

トヨタによる卑劣な事故隠蔽工作により、事故を刑事事件として立件する道を絶たれた父の進太郎は、原因の究明と息子の幸雄の名誉回復のため、テスト車両を開発したトヨタとヤマハを相手取り訴訟を起こした。
結果的には、昭和56年(1981年)にトヨタが遺族側に6,100万円を支払う形で和解が成立したが、事故原因の真相については、未だに謎に包まれたままである。
その後も「トヨタ7」は事故を起こし、福沢の事故から1年半が過ぎた1970年8月26日には鈴鹿サーキットで800馬力ターボのテスト中にクラッシュ。
ドライバーの川合稔が即死している。自己原因はアクセルが戻らなかったことだったのだが、責任者の河野は記者団に対し「ドライバーのミス」を強調していたという。


60
名前: ヘビギンポ(高知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:34:12.50 ID:1V4CPPTb
>>57
アクセルが戻らないw

トヨタのお家芸だ


56 名前: ヘビギンポ(高知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:31:39.00 ID:1V4CPPTb
メーカー側の随伴車はいなかったのかな

それとも逃げ出してしまったかw


62 名前: ビワマス(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:37:03.55 ID:dhWGSeek
レクサスMRだからフロントはほとんど消滅してるな
事故ったら完全には修復不可だし、コントロールを失うと
常人じゃまず制御不能。金持ちが飛ばすには不向きだw


65
名前: メロ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:41:35.69 ID:zJZ8q1eA
>>62
FRだぞ


67
名前: オオセ(石川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:42:12.77 ID:RSlz5FE0
誰?


69
名前: ヒメツバメウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:52:13.27 ID:Hb8Q8oOl
>>62
>>65
鉄とかアルミじゃなくLFAはカーボンボディー。
F1にも用いられているから強度は強いし、衝撃吸収も優れて安全なハズなんだけど
中途半端な造りだとせんべいみたいに割れやすいくてやばい。今回中途半端が証明された。
>>67
トヨタのテストドライバーのトップガンの、さらにその上の教官。
豊田章男社長が「レースに出たい」と言ったので、一から教えた人。
実績のない値段がただ高いだけクルマのLFAに
トヨタは「これは凄腕の人物が丹精こめて造ったんですよ」として箔を付けたかった人。


63
名前: キハダ(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:37:35.51 ID:Gyrg6Q3D
今時の、しかもそこそこ高い車でこの程度で死ぬのは不味いよね。
一番強い正面で受けて、ドアもキチンと開いているし。


73 名前: オオワニザメ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:58:01.85 ID:YBZRCpDC
ま、普通に安全なシャーシをフルカーボンで作るとン億かかるけどな
どうせペラッペラだったんだろうね


76 名前: イトヒキフエダイ(新潟県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:03:24.59 ID:gpdL1LPP
http://response.jp/article/2006/12/04/88996.html
「オレを殺す気か!」
車両欠陥の線もありうる


77
名前: バラムツ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:05:13.33 ID:VGr2MHyw
スーパーカーの事故画像って沢山あるけど
なんで人が操れないものわざわざ作るの?


80 名前: アカグツ(チリ) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:07:28.54 ID:zJhiaroH
LF-Aが左側の反対車線を走ってたのか?
右側の車線を走ってたなら、LF-Aの衝突後のこの位置は無いと思うんだが


83 名前: ミズウオ(群馬県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:19:45.41 ID:GNJJtPb8
え、ちょっと待ってマジかよ・・・
本当だったらすげーショックなんだけど


つーか相変わらずν速のにわかっぷりはひでーな


84 名前: ネズミゴチ(山口県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:20:53.27 ID:GvOMZWfJ
これ何で死んだんだ?
左ハンドルだよな?
キャビンも形保ってるし


86 名前: オトシンクルス(兵庫県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:23:17.07 ID:oyNdswBN
>>84
カーボンの特性のカーボン死だな。
セナの時もコックピットは原型を残していた。


87
名前: アオギス(ネブラスカ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:23:33.18 ID:a0s8AL1k
もしかしてベストカーのインタビューに出てた、車大好きな白髪のおじいさん…?


89 名前: ユゴイ(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:24:25.27 ID:F9PluaE3
トヨタはMR-2でも前科があるからね、発売前のメディア向け試乗会を富士山麓で実施したら、
試乗に出かけた連中がことごとく事故って、足回りの欠陥を指摘されて発売が延期になったんだよね。


91 名前: ヒラアジ(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:26:06.27 ID:pGc+CQRM
>>89
伝統の与太足


92
名前: ネズミゴチ(山口県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:26:31.17 ID:GvOMZWfJ
出血してるな
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105405_1_popup_Kopie_von_IMG_6786.JPG

105405_1_popup_Kopie_von_IMG_6786.jpg












93 名前: キス(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:27:18.33 ID:Cu82ey8F
テストコースじゃないのね。対向車来るテストコースはないわな


103
名前: ヒメツバメウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:39:35.06 ID:Hb8Q8oOl
>>92
>>93
ヘルメット被って運転していたから一般道でテスト中。
さらにBMWもどうやらテスト中だったとはいえ、LFAのほうが巻き込んだらしいから
これは社長の進退問題のレベル。たぶん、いまごろ愛知と池袋は大騒ぎ。


100 名前: ミズウオ(群馬県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:37:09.33 ID:GNJJtPb8
ちなみにこの人が開発に関わってた車

・ヨタハチ
・2000GT
・トヨタ7
・セリカ
・ハチロク
・AW11
・80スープラ
・アルテッツァ
・MR-S

ほとんど名車ばかり(若干迷車もあるけど


102 名前: オオニベ(岩手県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:39:21.15 ID:NAULtU85
>>100
名車揃いだな


107 名前: スマ(コネチカット州) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:41:12.27 ID:U28VKQyF
26日発売のベストカーに間に合うか


109 名前: レインボーテトラ(東日本) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:46:00.64 ID:QWgGxzaG
うわー成瀬さん逝ったかびっくり
トヨタの数多くのテストドライバーのトップに君臨してたのにな


114 名前: テトラ(大阪府) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:55:41.47 ID:LuW6SpQz
また俄仕立ての電子制御に異常が出たんじゃね?


119 名前: キッシンググラミー(大阪府) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:04:58.58 ID:xMaIe+Qh
故人の名誉のためにも原因究明はしっかりやって、隠さず報告して欲しい

そしてこれだけの功労者が職務中に死亡したんだからトヨタは社葬にすべし


121 名前: イタチザメ(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:08:15.91 ID:oekB6dao
遺体収容に霊柩車も来てるな…

…何か、インタビュー受けてる地元消防士が『日産レクサス』って言ってるように聞こえるんだが

>>92
ヘルメット、割れてない?

>>105
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105398_1_popup_Kopie_von_IMG_6775.JPG
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105404_1_popup_Kopie_von_IMG_6783.JPG
車両の構造的欠陥です、本当に…

TOYOTA関係者らしい人物達も写ってる
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105395_1_popup_Kopie_von_IMG_6764.JPG
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105394_1_popup_Kopie_von_IMG_6763.JPG

BMW側から写した写真
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105403_1_popup_Kopie_von_IMG_6781.JPG

…所でこれ、LFAのタイヤマークじゃないよね?
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105392_1_popup_Kopie_von_IMG_6787.JPG


124 名前: アルタム・エンゼル(東日本) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:09:14.35 ID:DKL1dPKi
67才でチーフテストドライバーって…
なんかいろんな意味でまちがってるわ。


126 名前: アルタム・エンゼル(大阪府) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:15:16.07 ID:dk6tjjiX
>>124
プリウスのハイブリッド作ったのも定年すぎたおっさんが1人でスパコンと向き合って作ったんだぜ
試験販売前に亡くなったからトヨタは弔い合戦みたいに気合い入ってた


128 名前: アカムツ(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:16:13.07 ID:oPHV0KKT
BMWの方はサイドエアバッグとかきちんと作動してるな
トヨタのは作動したのだろうか?
まぁ生残性はBMW>トヨタというのが証明されたな


136 名前: メロ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:27:14.95 ID:zJZ8q1eA
>>128
この黄色いのはサーキット仕様のやつだからエアバッグ付いてないんじゃないの?


139 名前: アオギス(ネブラスカ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:29:23.46 ID:a0s8AL1k
うおーマジかよ。
誤報ならいいのに…


135 名前: ヨウジウオ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:26:18.35 ID:9X9jKisD
テストドライバーなんざ派遣といっしょで使い捨てだろ
古いやつみたいだしとっとと新しいのに代えとけよ


141 名前: アルタム・エンゼル(大阪府) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:30:06.39 ID:dk6tjjiX
>>135
お前は車の挙動に対して足回りのアームの長さを1cm変えた方がいいとか分かるのか?
そういうのが出来るのは世界中でもほんと希なんだぞ


148 名前: シロワニ(コネチカット州) 投稿日: 2010/06/24(木) 09:37:54.73 ID:UlkRn45b
車好きだったんだろ?

最高の棺桶じゃん

ご冥福


 

拍手[5回]

PR

2010.06.25 | Comments(2) | Trackback() | ニュース系

コメント

無題

情熱大陸で日産のテストドライバーの密着やってたけど、誰でも出来る仕事じゃないよね。

2010-06-25 金 15:31:19 | | 喪男歴774年 #4fa9eb4b9e [ 編集]

無題

実は成瀬氏ではなく同乗者の方が運転していたという噂もある。どうせトヨタはルーフが曲がるような車体のことも詳しい事故原因も公表しないだろう。

2011-09-08 木 03:46:51 | | 通りすがり #986c6df512 [ 編集]

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]