[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このブログは、9割方管理人の悪意で存在しています。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■Toyota's chief test driver dies behind wheel of LFA in Germany
According to reports, Toyota's chief test driver, 67-year-old Hiromu Naruse, has died in a crash on highway 410 near the famed N?rburgring
race track in Germany. He was driving the recently spied Lexus LFA N?rburgring Edition at the time of the accident, and reports say he veered
into the oncoming lane and collided head-on with two others test drivers in a BMW. The two BMW test drivers survived the crash, though one is
reportedly still in critical condition.
Naruse was was heavily involved with the development of the Lexus LFA supercar he was driving, with some enthusiasts calling him the car's
"Godfather." The prototype of a special edition model he was driving was reportedly worth 1.5 million euro.
In addition to being the Toyota's chief test driver, Naruse was also company CEO Akio Toyoda's personal on-track driver.
ソース
http://www.autoblog.com/2010/06/23/breaking-toyota-chief-test-driver-dies-lf-a-germany-ring/
画像
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2010/06/lfa-crash-cap-630op.jpg
豊田章雄の名前簡単にでるんだねドイツだと
カーテンエアバッグの有り無しが生死を分けたな、BMWの人は助かってそうだけど黄色いLF-Aの人はピラーに頭ぶつけてヘルメット割れて死んでそう
7 名前: サラサハタ(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:23:08.23 ID:CT7ibPcW
8 名前: アルタム・エンゼル(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:24:46.47 ID:Hh1evqTD
11 名前: アルタム・エンゼル(catv?) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:29:47.49 ID:DBPJlkGH
トヨタのマイスター・成瀬弘の挑戦
http://gazoo.com/racing/ajidukuri/meister/vol_01/page04.asp
21 名前: ショベルノーズキャットフィッシュ(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 06:55:54.93 ID:W/eBsCKg
お爺さんじゃん
これは多分後から出すって言ってたサーキット特化のタイプだから羽は固定だった気がする
そんなもんだべ
26 名前: アルタム・エンゼル(東京都) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:02:25.26 ID:B0zAvhsh
ニュルブルクリンクって毎年何人しんでるんだろ
ご冥福
29 名前: ミドリフグ(長野県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:08:27.20 ID:6i5/zARV
死ぬときは死ぬしテストドライバーという時点でその覚悟は出来てただろう、ご冥福
で、この事件だしにして社長やら新型FRスポーツが社内の保守派から攻撃されるんだろうな、メシマズ。
かなり向こう側からブラックマークが点々と残ってるな
恐らくABSが利いてる時の残り方
はたしてどちらがセンターライン割ったのかだろうけど
普通のセダンぽいけど丈夫だな
42 名前: ウラシマチョウチョウウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:21:09.13 ID:W7yQmgeB
デストドライバーなら高速走行しててもラインを守るでしょ。
51 名前: ヤマメ(愛知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:29:30.39 ID:4x9iFJMJ
成瀬がいきなり対向車線に進入したって書いてあるじゃん
52 名前: [―{}@{}@{}-] アルタム・エンゼル(兵庫県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:30:16.87 ID:EdfZveZT
57 名前: ミツクリザメ(アラバマ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:31:58.96 ID:DaFYcQfB
彼が運転する「トヨタ7」は直線の「高速テスト区間」を通過したあとに突然安定性を失い、直線でハーフスピンするという信じがたい挙動を起こし、路面に濃いタイヤのスリップ痕を残してコースを外れ、コース脇に設置されていた標識の支柱に激突炎上した。
死因はクラッシュによる脳挫傷と発表されたが、司法解剖で確認されたわけではなく、クルマが20分間燃えた末の焼死ではないかとの疑いも残されている。
なぜなら、トヨタ関係者が消火に駆けつけた地元消防団員が現場に向かうのを阻止し、一切の消火活動を封じてしまったのだ。20分もの間、燃え盛る炎をトヨタ関係者は消そうともせずに放置していた。福沢幸雄がその炎に包まれているというのにだ。
トヨタは警察の現場検証に対してさえも「企業秘密保持」との表向きの理由から、事故車両を早々と撤収し証拠隠蔽を図った。事故にまつわる証拠品はすべてトヨタが持ち去っており、現場検証するはずの静岡県警袋井警察署は写真撮影さえしなかった。
さらにトヨタは証拠資料として事故車両とは全く違うタイプのレーシングカーの写真を提供したり、また事故原因については、「車両側ではなくドライバー福沢幸雄に非がある」と主張するなど、一方的で大変杜撰な対応であった。
そのためクルマに重大な欠陥があったのではないかなど、事故を巡ってトヨタに対する様々な疑惑が浮上している。
トヨタによる卑劣な事故隠蔽工作により、事故を刑事事件として立件する道を絶たれた父の進太郎は、原因の究明と息子の幸雄の名誉回復のため、テスト車両を開発したトヨタとヤマハを相手取り訴訟を起こした。
結果的には、昭和56年(1981年)にトヨタが遺族側に6,100万円を支払う形で和解が成立したが、事故原因の真相については、未だに謎に包まれたままである。
その後も「トヨタ7」は事故を起こし、福沢の事故から1年半が過ぎた1970年8月26日には鈴鹿サーキットで800馬力ターボのテスト中にクラッシュ。
ドライバーの川合稔が即死している。自己原因はアクセルが戻らなかったことだったのだが、責任者の河野は記者団に対し「ドライバーのミス」を強調していたという。
60 名前: ヘビギンポ(高知県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:34:12.50 ID:1V4CPPTb
アクセルが戻らないw
トヨタのお家芸だ
それとも逃げ出してしまったかw
事故ったら完全には修復不可だし、コントロールを失うと
常人じゃまず制御不能。金持ちが飛ばすには不向きだw
65 名前: メロ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:41:35.69 ID:zJZ8q1eA
FRだぞ
67 名前: オオセ(石川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:42:12.77 ID:RSlz5FE0
69 名前: ヒメツバメウオ(神奈川県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:52:13.27 ID:Hb8Q8oOl
>>65
鉄とかアルミじゃなくLFAはカーボンボディー。
F1にも用いられているから強度は強いし、衝撃吸収も優れて安全なハズなんだけど
中途半端な造りだとせんべいみたいに割れやすいくてやばい。今回中途半端が証明された。
>>67
トヨタのテストドライバーのトップガンの、さらにその上の教官。
豊田章男社長が「レースに出たい」と言ったので、一から教えた人。
実績のない値段がただ高いだけクルマのLFAに
トヨタは「これは凄腕の人物が丹精こめて造ったんですよ」として箔を付けたかった人。
63 名前: キハダ(埼玉県) 投稿日: 2010/06/24(木) 07:37:35.51 ID:Gyrg6Q3D
一番強い正面で受けて、ドアもキチンと開いているし。
どうせペラッペラだったんだろうね
77 名前: バラムツ(福岡県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:05:13.33 ID:VGr2MHyw
なんで人が操れないものわざわざ作るの?
右側の車線を走ってたなら、LF-Aの衝突後のこの位置は無いと思うんだが
本当だったらすげーショックなんだけど
つーか相変わらずν速のにわかっぷりはひでーな
左ハンドルだよな?
キャビンも形保ってるし
カーボンの特性のカーボン死だな。
セナの時もコックピットは原型を残していた。
87 名前: アオギス(ネブラスカ州) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:23:33.18 ID:a0s8AL1k
試乗に出かけた連中がことごとく事故って、足回りの欠陥を指摘されて発売が延期になったんだよね。
伝統の与太足
92 名前: ネズミゴチ(山口県) 投稿日: 2010/06/24(木) 08:26:31.17 ID:GvOMZWfJ
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105405_1_popup_Kopie_von_IMG_6786.JPG
>>93
ヘルメット被って運転していたから一般道でテスト中。
さらにBMWもどうやらテスト中だったとはいえ、LFAのほうが巻き込んだらしいから
これは社長の進退問題のレベル。たぶん、いまごろ愛知と池袋は大騒ぎ。
・ヨタハチ
・2000GT
・トヨタ7
・セリカ
・ハチロク
・AW11
・80スープラ
・アルテッツァ
・MR-S
ほとんど名車ばかり(若干迷車もあるけど
名車揃いだな
トヨタの数多くのテストドライバーのトップに君臨してたのにな
そしてこれだけの功労者が職務中に死亡したんだからトヨタは社葬にすべし
…何か、インタビュー受けてる地元消防士が『日産レクサス』って言ってるように聞こえるんだが
>>92
ヘルメット、割れてない?
>>105
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105398_1_popup_Kopie_von_IMG_6775.JPG
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105404_1_popup_Kopie_von_IMG_6783.JPG
車両の構造的欠陥です、本当に…
TOYOTA関係者らしい人物達も写ってる
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105395_1_popup_Kopie_von_IMG_6764.JPG
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105394_1_popup_Kopie_von_IMG_6763.JPG
BMW側から写した写真
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105403_1_popup_Kopie_von_IMG_6781.JPG
…所でこれ、LFAのタイヤマークじゃないよね?
ttp://www.rhein-zeitung.de/cms_media/module_img/210/105392_1_popup_Kopie_von_IMG_6787.JPG
なんかいろんな意味でまちがってるわ。
プリウスのハイブリッド作ったのも定年すぎたおっさんが1人でスパコンと向き合って作ったんだぜ
試験販売前に亡くなったからトヨタは弔い合戦みたいに気合い入ってた
トヨタのは作動したのだろうか?
まぁ生残性はBMW>トヨタというのが証明されたな
この黄色いのはサーキット仕様のやつだからエアバッグ付いてないんじゃないの?
誤報ならいいのに…
古いやつみたいだしとっとと新しいのに代えとけよ
お前は車の挙動に対して足回りのアームの長さを1cm変えた方がいいとか分かるのか?
そういうのが出来るのは世界中でもほんと希なんだぞ
最高の棺桶じゃん
ご冥福
情熱大陸で日産のテストドライバーの密着やってたけど、誰でも出来る仕事じゃないよね。
2010-06-25 金 15:31:19 | | 喪男歴774年 #4fa9eb4b9e [ 編集]
実は成瀬氏ではなく同乗者の方が運転していたという噂もある。どうせトヨタはルーフが曲がるような車体のことも詳しい事故原因も公表しないだろう。
2011-09-08 木 03:46:51 | | 通りすがり #986c6df512 [ 編集]
忍者ブログ [PR]